2012年11月18日

ブログを真剣に始めた理由

もっと早くお知らせしなければならなかった事なのですが・・・他の記事を書いていて書いてないなと、ふと思いました。

私はシュリンプ専門店を開店してから7年以上の間、できるだけ世間の情報を耳にしないようにしてきました。
変な情報などに反論して他店やブリーダーさんに反感を買ったり、ブリーダーさんの派閥問題などに巻き込まれたりしないよう余計なことは発信しないようにしていました。、
なにも発信しなくとも確かな商品を販売していれば正当な評価が得られると思っていたからです。

おかげ様で何も営業活動もした事がないのに取り扱い希望の国内のショップ様や海外の代理店希望業者からオファーがあり、シュリンプの飼育用品の販売だけで生計が成り立つ現在があります。
しかし日本シュリンプ協会に参加させて頂いたり、お客様からの飼育相談を受ける事で考えが変わって来ました。

レッドビーシュリンプの飼育が流行り始め8年以上経つのに未だに不確かな情報が飛び交い、
初心者の方がどの情報を信じてよいか分からず困っている方や、失敗して止めてしまう方が多いのです。

雑誌やショップが飼育が上手くいっているブリーダーさんを持ち上げて一番多いシュリンプ飼育を手軽に楽しみたい方を蔑ろにしているのでは?と思えてきたのです。
注意:決してブリーダーの方々を悪く思っているわけではありません、これからシュリンプを始める方の憧れとなるよう頑張って頂きたいと思っております

そこで今年4月に日本シュリンプ協会の主催で行われたシュリンプコンテストの際にお会いした出版社ピーシーズの責任者様に思いを伝え、
ブリーダーさんや特殊なシュリンプばかり紹介する雑誌になっていたREDBEESHRIMPVol10に初心者〜中級者向けの記事を書かせて頂きました。
本当に基本的なことを書いただけですがREDBEESHRIMPVol10の記事は、とても反響があり情報の発信が大切だと感じました。

そしてもっと手軽に情報を手に入れて頂こうとブログを始めたのです。

ブログを通じて当店の商品を試して頂いた方から嬉しいメールを度々頂いております。
一例「少しだけ餌を与えました.....驚きました!50匹ぐらいいるほぼすべての子たちがすぐに群がり取り合いをしだしました!はじめて見る光景に嫁と二人で大喜びいたしました。」

今まで繁殖はおろか飼育もなかなか上手くいかなかった方が想像以上に多いようです。
シュリンプ飼育者の多くの方が求める情報は凄く綺麗なエビの写真や爆発的に殖えている水槽の情報などでなくシュリンプが元気に餌に集まったり、稚エビが順調に育つ為の情報だと思います。

基本的な事は既に書いてきたので、これからは1歩踏み込んだ内容になってくると思います。
理屈っぽい文章になると思いますが、すこしでも皆様の飼育の参考になればと頑張って行きたいと思います。。
注意:現在ネットに出ている情報を否定する事も出てくるかもしれませんが決して他のブログの情報を否定して悪く言おうと思っているわけではありませんのでご理解下さい。

可能な限り更新しますので励みになるようバナークリックご協力お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村