2012年10月22日

レッドビーとレッドチェリーの違い

新コンテンツのレッドビーシュリンプ豆知識を作りました。

主にレッドビーシュリンプの生態についての情報を発信していきたいと思います。
レッドビーシュリンプの生態を知っていただくことでレッドビーシュリンプの飼育をレベルアップすることが出来ると思います。


今回はレッドビーシュリンプとレッドチェリーシュリンプの違いをご説明したいと思います。


当店飼育相談でレッドチェリーシュリンプは簡単に増えるのに何故かレッドビーシュリンプは全然増えないと相談を受ける事が多々あります。


レッドビーとレッドチェリーの元となったビーシュリンプとミナミヌマエビの生息地の違いで説明が出来ます。



ビーシュリンプは湧き水の様な清流にミナミヌマエビは沼地に生息しているシュリンプです。
上記の理由からビーシュリンプは水の汚れに非常に弱くミナミヌマエビが生きていける環境でもビーシュリンプは死んでしまう事があるのです。

もう少し詳しく説明しますと汚れた水には多くの雑菌類が繁殖しているので汚れた水に生息しているミナミヌマエビは雑菌類に抵抗力があるのに対して綺麗な水に生息するビーシュリンプには抵抗力がないのです。
魚で例えるとビーシュリンプは岩魚や山女で、ミナミヌマエビはフナやナマズ位違うと思っていただくと分かりやすいでしょうか?

当店が「綺麗な水を保つ事」がレッドビーシュリンプの飼育に大切と日頃からお伝えしている理由がお分かり頂けたでしょうか?

可能な限り更新しますので励みになるようバナークリックご協力お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
posted by Shirakura at 06:48| レッドビーシュリンプ豆知識