2015年09月15日

ちょっとした事に拘る

大変申し訳ございません
また投稿予約の記事がブログ村ランキングに反映されてしまいました
今回は気をつけたのですが原因が分かりません
ブログ村のリンクも貼っていないのに・・・
投稿予約のままだと記事が見れないのでクリックして頂いた方に失礼なので明日予定でしたが公開いたします

ちょっと神経質かもしれませんが、私は飼育用品を購入したら飼育水に触れる物は必ず激落ち君(メラミンスポンジ)で丁寧に洗います

飼育用品の製造時にシュリンプに有害な物が付いているかもしれませんし、問屋さんや物流倉庫でバルサン(殺虫剤)を焚いているかもしれません

水槽に手を入れるときは石鹸で手をよく洗って、よく濯ぎます
トイレに入っても手を洗わずにご飯を食べる私ですが^^;

エアポンプは送風のハウジング部がゴム製なのでゴムの臭いが気になり2〜3日空運転してから水槽に使います

人(私)が作業していると二酸化炭素を吐き出して空気中のCO2濃度が上がるので換気扇で換気しており、住んでいる場所がR246の近くで県道に面しているので外気から排気ガスが入ってくるので換気扇に集塵フィルターとNoXフィルターをつけて換気し、更にpm2.5対応の空気清浄機をい強で運転しています

当然、家の中では殺虫剤や虫除けスプレーは使いませんし、虫除けを付けた時は水槽部屋へ入る前にシャワーを浴びます

商品のパッキングや伝票作業などをするパソコン部屋は26〜28度のエアコン設定ですが水槽部屋は水温24度以下をキープの為にエアコンは24〜25度設定です

水槽部屋は湿気が高くなるのでカビが生え空気中に胞子が飛ぶと良くないので除湿機で湿度を抑えています

もう完全に病気ですよね^^;


可能な限りブログ更新を頑張りますので定期的に見に来て下さい
期待していただける方はバナークリックをお願いします。
ブログランキングのアップがやる気を起してくれます^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



posted by Shirakura at 17:20| とことん拘る飼育マニュアル